レッツらGO!世の中、情報が充満中!何とかしてくれぇい!

世の中、情報が充満してますが、あまり知れ渡ってないことも、まだまだたくさんありでマメに拾い集めてます。

昭和の『遙かなる山の呼び声』ハナ肇がいい・・・よかったぁ~


映画を全編見てきて、
最後のこのシーンには泣かされます
高倉健の名作は多数あるけど、
この映画が一番記憶に残っています。

遙かなる山の呼び声 網走への列車の中で
このシーンは泣きましたね

何回見ても良いシーンです。
健さんの男泣きのシーン・・・
演技の素晴らしさ。
高倉健もそうだが、
もうハナ肇が最高の演技です。

此の場面は

一番印象に残って居ます

下川辰平さんも
ハナ肇さんも
高倉健さんも

ハナ肇さんは
この映画では本当になくてはならない役どころで、
劇中には虻田ハナ肇さんの役柄の気持ちの
変化が丁寧に描写されていますね。
推測なのですが、
このシーンの、倍賞千恵子さんの気持ちを
車内で芝居風に伝えるというアイデアは
虻田さんがされたような設定のような気がします。

いやぁ奥さん久しぶりですね?」
と言いながら
手を振ってはじめる合図をする虻田の仕草
セリフを言い切った後に男泣きをする虻田
このシーンを何回見ても涙が出てきます

幸福の黄色いハンカチも名作だが、
こちらの方が好きでした。

ラストで手渡されたハンカチが黄色
なのも
幸福の黄色いハンカチとリンクしてる感じがあります。

平成版が
BSNHKで放映です





【ふるさと納税】季節の野菜詰め合わせ




なにかと話題の
ふるさと納税 名前しかわからない人に仕組みと特典を解説!

ふるさと納税の人気商品を探す